りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日はもう少し早くに帰るつもりだったけど、プラトンの「饗宴」

明日の資料を作っていたら、予想以上に遅くなってしまいました。何で人が作ってくれたものをこうしていじってしまうのか・・・ちょっと直すつもりが全面的に書き換えてしまいました。申し訳ない気持ちもしますが、全体としてのバランスとかありますし・・・でも、自分で書くことで考えが詰まって理解が深まるような気もします。
今日から新人が作業を開始する。これも予想外にいい感じで進めている様子です。人事の採用方針を認めないといけないかな。
ETVの100分で読む名著。今月はプラトンの「饗宴」。初めてオンタイムで見ました。優しいですね。こうした名著を判りやすく解説するNHKの力は、さすがだなと思わされます。今日はオンタイムで見て、録画したビデオでもう1回。テキストとの関係が少しわかりづらかったですが、今日の範囲はとても良くわかりました。この続きが楽しみです。
[DATA]
本日の歩行距離 10.4km(walk)
7月の歩行距離 20.8km(walk)
1月からの歩行距離 856.4km(walk)
仕事の関係で電話をしたら、銀行を辞めて自宅にいますという返事でした。なかなか地銀という枠に収まる人ではないと思っていたけど、やっぱり難しかったんですね。再スタートがどうなるのかわかりませんが、どこかで接点を持ち続けられたらと思っています。