りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

春彼岸會

春彼岸會の法要。今日も朝からお寺へ。今月は5回もお寺に行ってしまった。本日は良い天気で、お墓参りにはとても良いお日柄となりました。法要への参加者は約30人。最近では多い方かな。檀家の顔と名前も大分一致するようになってきましたし、心ならずも檀家の中での知名度も上がったような気がします。

法要の後、お墓参りをして、そのあとおうどんを頂くのがこのお寺の習い。配膳を手伝ったりしましたが、13時にはおおむね片付き、今日は解散

そのあと、親父さんのところへ寄って、久しぶりに車椅子で散歩に出かける。いつものように播磨坂の桜並木に車椅子を止めて、日向ぼっこをしました。親父さんが散歩に出たのはもう記憶にないくらい昔かな。里緒ちゃんが就職祝いをもらいに来た時が最後かもしれない。久しぶりに外に出て満足そうでした。それにしても、神経痛が大変で車いすに乗るのもなかなか大変でした。