りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

七回忌法要

母の七回忌法要を行いました。もう、6年です。6年前の今日は東日本大震災でした。家に帰れず実家に帰って、翌日は久しぶりに母の朝ご飯を食べました。持たせてくれたおにぎりが、やっぱりお袋の味で、あ~おにぎりってこんなに違うんだって思ったのを覚えています。母に会ったのはそれが最後となりました。15日の朝倒れて、病院に駆けつけたときは昏睡状態、その日の夜亡くなりました。6年経ってもあの日のことは凄く覚えています。あれから丸4年実家に戻って親父さんと暮らし、親父さんが施設に入ったのが2年前。その親父さんも今日、家族で施設に行ってみたら、1週間前よりかなりおかしくなっている。歩けないし立てない。呂律も回っていない感じでした。厳しい感じでした。受験生だった慎平君も、高校1年生だった里緒ちゃんも大学を卒業。月日が経つのは早いものです。