りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

盂蘭盆会

東京の盂蘭盆は7月。本来は昨日は盂蘭盆会の法要だったのだけど、検討会に終日出ていたので、1日遅れて墓参り。快晴、正にうだるような暑さ。菩提寺は結制が明けて、一段落したところ。お寺にご挨拶をして墓参。少し早く姉が来ていたようで、墓掃除も花も供えてありました。約束通り。帰りに鰻屋さんに寄ろうかと思ったのだけど、「本日、予約で完売」の張り紙。久しぶりに寄ろうと思ったけど残念。親父さんがまだ元気だったころ、夏に一回、冬に一回連れてきてあげたことを思い出しました。もう、何年経ったのか忘れちゃったけど、親父さんはうな重よりお酒が飲める方がうれしかったみたい。そんなことを思い出しました。

さっぱりカボスのお蕎麦を食べて帰宅。帰りに旅行代理店で夏の旅行の予約をしたので、あまり時間が無くなってしまいました。夕方からテニスの振替。この暑いのにテニスができるのか心配でしたが、それは杞憂では終わらず、本当に大変な暑さでした。もう、プレーがどうとか言っている場合じゃない。やっぱりこういう時はやってはいけないのかもしれない。ただ、いつものように帰りのバイクは気持ちよかったです。ただ、ヘルメットの中で流れる汗には閉口。やっぱり夏は大変。それでも夏が好き。