りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

GEOYA

 

 GEOの新業態GEOYAがオープン。Dotorが協賛ということで、里緒ちゃんが随分前からお手伝いに行っていたお店。という訳で、奥さんと見に行ってきました。

1人以上、立っている人、靴の画像のようです

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

確かにオシャレな店構えではあるのだけど、ちょっと狭い。コンビニとは品ぞろえが違って、お菓子屋?な感じ。お弁当、おにぎり、サンドイッチの類がないことから、きっと鮮度管理が厳しいものはチョイスされなかった感じ。どちらかというと駅のKIOSK的なのだけど、それなら新聞・雑誌や簡単な文房具とかハンカチみたいなものがあっても良かった。ちょっとコンセプトが判りにくい。

セルフだけど当然コーヒーがあって、カフェオレを頂きましたが、これは確かに美味しい。150円が会員価格で1割引きの135円。これだったら毎日飲みたい。会社にあるドトールのドリップ式コーヒーの自販機と全然違う。むしろ、エクセルシオールカフェのカフェオレに近い。少し小ぶりの焼き芋も、ジャストサイズで美味しかったです。そしてこれも安い。100円の1割引きで90円でした。あとは、お菓子とか菓子パンとかなのだけど、正直あまり欲しいものがなかった。これならスーパーで買うかな。でも会員価格1割引きならここで買った方が安いか。

写真の説明はありません。

この入り口にある特価品コーナー。確かに安いんです。最前列のミネラルウォーターなんて、500mlで49円/1本。でも、この店構えはどちらかというと成城石井風。高いけどいいものが置いてありそう。何か店構えとコンセプトがミスマッチな印象。安さがコンセプトなら、お菓子のまちおかみたいに、ごちゃごちゃっとおいてあった方が、いかにも「そういうところにはお金は一切掛けません」的なメッセージが伝わってきて、安い感じがするんだけどね。

あと、GEOなんだから、関係なくても大きなディスプレイがあって、PVとか映画が流れていた方がお店の雰囲気には合っていたような・・・それから、小さくてもイートインスペースがあったらその場でコーヒーと焼き芋が食べられて良かったかな。

さらに、会社に行く前に、コーヒーとお菓子を買っていくなら、食べきりサイズのものの方がよかったかな、とか素人なりに色々思うことはあるのだけど、こんなことはきっと考えつくされているのでしょう。また、若い人はちょっと違う感覚なのかもしれない。いずれにせよ、今後に期待です。