りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

室井慎次 敗れざる者

前編。話は完結しないけど、前編は前編として十分面白かった。踊る大捜査線のスピンオフくらいに思っていたけど、踊るとちがって、刑事ものというより人間ドラマとして十分楽しめそう。前編は前編らしく、後編への期待が一杯。ドラマの鍵を握る室井さんが預かっている二人の里子。うち一人は殺人犯の息子で、父親が出所してきた。もう一人の息子は、母親を殺した弱い人間であるヤクザを憎み、信じられる大人として室井さんを慕っている。信じられる大人である室井さんとの絆が話の軸。なぜかこれを壊そうとする日向香。かたくなな秋田の村社会。そして、前編ではほとんど触れられなかった埋められた遺体に絡む事件。後編はこうした人間ドラマを軸に、前編ではあまり触れられなかった事件と遺体の関係が明るみに出るのだろう。とても楽しみ。

監督:本広克行

脚本:君塚良一

出演者:柳葉敏郎福本莉子

室井慎次 敗れざる者