りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

職場献血

年に2回職場に献血スタッフが来る。都度協力しようと思っているけど、2月の時は花粉症の薬(セレスタミン)が引っかかって献血ができなかったので1年ぶり。今回も400ccの献血。お気に入りの歯磨き粉等粗品をいくつかもらえるのもあるけど、「ちょっぴりいいことをした気分」と簡易血液検査の結果もありがたい。今や献血手帳もアプリになって、記録は全部クラウドに残っているみたい。時系列で自分の状態を残せておけるのは非常に良い仕組みなのではと勝手に思っています。

ただ、400cc献血するとそれなりに献血直後はフラッとする気がする。こういうところにも年齢を感じぜずにはいられない。献血は健康状態に異常が無ければ70歳くらいまでできるらしい。健康で引っかからないように心掛けないと。