りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

IT-BCP訓練

ここ何ヶ月か準備してきたIT-BCP訓練なるものを机上ながら実施してみました。実際はこの訓練の前に予行演習的なものもやっているので、まったくの初めてではないものの、やってみるといろいろな気づきが多く、極めて有意義な時間となりました。割とそういう思いは参加者で共有できたようなので、そういう意味でもとても意味のある訓練だったように思います。

BCPというからには、「あってほしくない現実」が起こったことを想定している訳なのだけど、訓練をやってみて、それでも実際にこんなことが起こってしまったら、間違いなくパニックになるし、今回の訓練のように落ち着いた判断もできなくなっている可能性が大きなと。結果、大変な混乱が起こるであろうことが予測されました。ある意味狙い通りだったのだけど、絶対に起こってほしくないし、起こさないための準備を普段からきちんとやっておかなければいけないという意味で、自分にとってこそ意味のある訓練になったような気がします。