りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

働き方変革

某社の「働き方変革」セミナーというのに参加。ある意味非常に期待していたのだけど、少し違いました。ところどころ参考になったのだけど、大事なことは何も言わなかったような気がします。大きく感じたことは、組織の在り方が違うこと。やっていることが違うなというのが正直な感想。彼らは一番最初にプロフェッショナル・サービスとして対象外フレキシブルワークの対象外としたことが、むしろ我々の仕事なのではないかということを感じました。それと、外資系だからなのか、成果を出さない人に対して解雇という手段があり、実際によく使われていること。そこは・・・凄く大きな違い。技術的にはいろいろ参考になるところはありましたが、そういう根本的な企業の在り方とか仕事のタイプとかを整理しないで鵜呑みにすると大変な認識相違が起こるなと・・・そんな風に感じました。