りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

リハビリ

朝一番で接骨院で超音波と電気治療。午後はカイロプラクティックに行った後、リハビリに。リハビリは本日初めてです。リハビリを受けた感想は一言でいうととても良かった。アキレス腱断裂の時のリハビリが大変過ぎたから、リハビリというと痛いのを我慢してとにかく頑張るというイメージだったのだけど、今日のリハビリは無理のない範囲でマッサージと可動域の確認という感じで、もちろん痛くないというと嘘なのだけど、アキレス腱の時のようなとにかく根性で頑張るというリハビリではありませんでした。だって、アキレス腱の時はタオル口にくわえたりしてたもんな。本当に痛かった。というか再断裂するんじゃないかって気が気じゃなかったけど、それくらいやらないと筋肉は伸びないらしい。今回は肩の可動域の問題で、動きが悪いから変な負担が掛かって壊したものだから、可動域を改善するのが一番の目的。そういう意味では肩の引っ掛かりを確認するような、そんなリハビリで、しばらくは通うことが憂鬱な状況にはならなさそうで良かったです。