りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

監査・・・

午前中に品川で委員会があって、午後から永田町で監査対応。久しぶりの外部監査への対応なので、予習も比較的しっかりやったし、準備もしっかりしたけど、結局オンラインで対応。これなら、わざわざ会社に行く必要はなかった。

多分、外部の監査対応って5年振りくらいだけど、いつも思うのは監査員のレベルがあまり高くないこと。想定問答のほとんどが無駄になることは別に構わないのだけど、本当に表面的な形式的なことしか聞かない。こういうことを考えて、あるいはこういうリスクを想定して、計画を立て、実施して、レビューして、改善してっているストーリとエビデンスをかなり用意していたのにほとんど無駄になった。ただ、準備してみて、かなり計画的にきちんとできている確信と満足感があったのは良かった。

夕方から1件、夜1件の業歴の面接があった。思うことは色々あったけど、今日は自分はどちらかというと調整役。改めて、人それぞれな印象を持ちました。