りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

騎士団長殺し 第2部:遷ろうメタファー編(上)

 第3巻に入って、「スバルフォレスターの男」を描き、免色の依頼により「秋川まりえの肖像画」をそして、自分のために「穴」に係る風景画を並行して描く。前者の絵は肖像画と言いながら抽象的な画風、そして後者はスーパーリアリズム。対照的な絵だけれどもいずれも完成度は高い。そして、いずれの絵も完成あるいは完成に近づいたところで事件が起こる。ちょっと遅すぎないかなと思わなくはないけど、いずれにせよ事件、秋川まりえが失踪した。村上春樹さんの本を読んでいると、クラッシック音楽を聴きたくなるし、ウイスキーを飲みたくなる。凄い力だな。今日は久しぶりに会社の帰りにジャックダニエルを買ってきて、水割りで1杯だけ飲んだ。正直あまり美味しいと思わなかったけど・・・完全に村上ワールドに入り込んでしまいました。読み進めるのがもったいない気もするし、早く読み終わらないと気持ちが集中できない気もする。本当に凄い作家だと思う。

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書39冊