りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん

本日も記録しておく。15時頃施設を訪問。自室で休んでいるということでしたが、昼寝をしている様子。ベッドに寝ていても明らかに痩せたのが判る。補助があってもトイレには自分ではいけないらしい。昼寝も安らかというより、何だかとても苦しそう。5分くらいして帰ろうかと思ったら、人の気配を感じたのか目を覚ます。ただ、一言も発せず。手を軽く振っただけ。かなり弱っている感じ。施設の人の話では、食事はほとんど食べられていない様子。栄養剤もほとんど飲んでいないらしい。これだと間違いなく体力は落ちる一方なのだけど、22日の往診までこの状態が続く?らしい。食事ができないなら点滴投与とか、できないのかと思うのだけど・・・