りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん 200127

今日も会社の帰りに施設に寄ってみた。計ったように毎度夕食の少し前。金曜日は「食いたくない」といって、涙を流しながら薬を飲まされていた。土曜日は観ていられなくて帰った。今日は・・・顔色は悪くないけど、また痩せたような気がする。もう2週間くらい固形物はほとんど食べていない。その前だって、ほとんど一口くらいしか食べていない。人間、食事をしないでどこまで頑張れるのだろう?今日は栄養ドリンクも口を付けなかったし、お昼ごはんの時は起きられず席にも着けなかったらしい。

介護プランの説明を受ける。明らかに「穏やかな日常を過ごせるように」というトーンに代わっていて、今までのように回復を促すようなプランは姿を消した。

車椅子に座っているけど、ほとんど寝ているように目をつむっている。何とか歯を磨いてもらって、うがいはできた模様。そのまま部屋に連れて行き、ベッドに横臥させるとそのまま寝てしまった。穏やかな眠り。いつもより穏やかな顔をしている感じがした。寝ている時の顔が辛そうでないだけ、ちょっとホッとした。