りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん

少し書いておく。

午後から見舞いに行く。年末から入れ歯の調子が悪かったのと口内炎で食事が全然食べられなかったようですが、本日行ったら、1か月で体重5kg減とのこと。入れ歯は修理して直ったようだけど、しばらくまともに食事をしていなかったせいか、今度は体が食事を受付けないみたい。毎食1口、2口で気持ちが悪いというらしい。

会ってみた親父さんは、やっぱり痩せた感じがした。車椅子に座りたいといわれたので、そのまま持ち上げて車椅子に座らせてみる。やっぱり軽い。お姫様抱っこして、凄く軽く感じた。その後、少し話したけど、急激に耳が遠くなってほとんど会話は通じていないようだけど、いつも以上にまともなコミュニケーションだったような気がする。少なくとも、私が誰かははっきりわかっていた。正月に慎平君を連れて行ったときに、慎平君を私と間違えていたくらいだから、私はやっぱり文字通り兄貴だと思われていると思ったけど・・・

ここ何ヶ月か、辛そうな姿しか見ていなかったけど、今日は全然そんな感じがしなかった。何か達観したような、全てを諦めきったような印象を受けた。いよいよ覚悟をする時が来たかもしれない。木曜日に病院に連れていくけど、その後どうなるかはちょっと予想ができない・・・