りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん

お昼頃姉からのメール。じいさんは寝たままでほとんど起きられないということ。一緒にいても、何も話せないし、ひたすら辛そうとのこと。悲観的な感想が続く。

心配になって、会社の帰りに施設による。夕食の時間。夕食は食べられないけど、夕食の食卓には来ていた。ベッドで寝ているよりは明らかに生気がある。夕食は食べられず、ジュースを一口。水も一口。薬を飲まなくてはいけないと本人も思っているらしく、薬と一緒に水を・・・ただ、上手く呑み込めなくて何度も水を口に入れられる。最後は涙を流していた。本当に辛そう・・・

歯磨きをしてもらって、部屋に戻る。ベッドに横臥してホッとしたように眠りについた。私がいることはどれだけ判っているのか不明。判っていなさそう・・・痩せた。本当に痩せた気がする。10kg以上減ったのだから当たり前だけど、本当に体が小さくなったと思いました。