りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

急性扁桃炎

昨晩から喉の違和感は明らかな痛みに変わった。帰りの電車の中では唾を飲み込むことも一苦労なくらい、喉の痛みを自覚した。家に帰ればのどスプレーやトローチもあるしと思ったけど、どんどん症状は悪くなっていく。熱は出ていないけど、体は少しだるい。もしやコロナ感染の可能性も考えて、慎平君の部屋で自主隔離。痛みでほとんど眠れない夜を過ごしました。

朝一番で近所の耳鼻科に連絡。「発熱していないこと」が良かったのか、受診できることが判って、朝一で耳鼻科へ。待合室には入れてもらえず(当たり前か)、廊下で待機。その後コロナの抗原検査を実施して陰性を確認(これは本当にほっとした)。その後治療・・・というか、「うわ!かなり腫れてるね。痛いでしょう」という医師の声。「当たり前です、だから会社にも行かずここに来たわけです」などとは答えず、素直に「はい」と一言。「急性扁桃炎だけど、結構酷いから強い薬出します。とにかく薬局でもらったらすぐに飲んで」とのこと。急いで会計して、薬局で薬をもらって、急ぎ家に帰って薬を飲む。種類と錠数が多いこと。粉末が2種類もあることなど、喉の痛い私には拷問のような形でしたが飲んでみる。頓服も迷わず飲む。少し良くなっているかもしれないけど、やっぱり痛い。テレワークとかも最低限しかできない。頭が変になりそう・・・