りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

急性扁桃炎2日目

やっぱり夜は寝られなかった。症状は昨日より酷いかもしれない。あまりに痛くて本当に気が変になりそう。医者からもらったプレドニン錠というステロイド剤。朝食後の指定だったけど、我慢できずに朝4時にヨーグルトを食べてから服用。それからロキソニンも一緒に服用。そうしたら、初めて薬が効いた気がして、布団で横になることができた。だいたい喉が腫れているせいか、横になると気管が塞がれるようで、息ができない。結局昨晩はほとんど眠れないし、横になることもできなかった。でも、今日は薬がよく効いていて、朝だけでなくとにかくロキソニンさえ飲めば、何とか仕事ができるところまで回復した。ただ、切れると本当に何もできない。ロキソニンは最低4時間あけて、1日3回までといわれている。ただ、薬は5時間くらいしかもたないし、どこで飲むと1日4錠も5錠も飲む必要が出てきてしまう。相変わらず腫れは引いてくれない気がする。とてもじゃないけど明日も無理そう・・・