りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

急性扁桃炎4日目

今日から3連休だけど、扁桃炎で外出は断念。確かに症状は改善しているし、ロキソニンさえ効いてくれていればある程度普通に生活できるけど、ロキソニンが切れると相変わらずの痛み。それに、まだ少し腫れが残っているのか、食べ物が滲みたりする。このため食べ物には最新の注意が必要。その分、よく咀嚼して食べるようになった気がする。歯は悪くないし、口さえ明けられれば咀嚼はしっかりできる。この際、早食いも治すべきでしょう。

午後になって、改めて喉に痛みが出てきた。家にいるし、仕事をしているわけでもないし、まあ我慢できない痛みでもないと判断して、ずっと大人しくしていたら、何だか体に倦怠感を感じるようになった。熱を測ってみると37.3℃。今まで初日に医者から戻ってきた時点で、37.8℃っていうのがあったけど、あとは発熱自体は抑えられていたのに、痛みを我慢していたら今度は発熱。改めて、我慢しないでロキソニンを飲むことに。とにかく無理はしない。そういえば、扁桃炎になってから、血圧もいつもより10~15mmHgくらい高い。体には凄い負担がかかっているような気がする。

午後に飲んだロキソニンはかなりしっかり効いて、夕ご飯まで、自分が認識している限りでは結構長く、しっかり効いてくれた。夕食後、やっぱり少し痛みが出てきたので、寝る前までまって今日最後のロキソニン。結局今日も3錠。ただ、お陰様で何とか回復できていることを確認しました。