りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

急性扁桃炎5日目

夜中に1回目が覚めたけど、朝までしっかり眠れた。途中でロキソニンに頼ることもなかった。久しぶりにスッキリした朝を迎える。ただし、まだ喉は痛い。

今日は昨日里緒さんが購入した机を組み立てることに。購入した机、キャスター、本棚の3点セットは車に積んだままとのことなので、そのまま新居に運び、部屋に運び込んで組み立て。木が堅すぎて、タッピングスクリューが入らない場面が何回かあったけど、何とか3点セットを組み上げることができました。

午前中は医師から指定された抗生物質と胃の薬しか飲まないで何とか乗り切る。できるだけロキソニンを飲まないようにと思ったのだけど、お昼を過ぎて少し痛み気になり出したので、昼食後に改めて抗生物質、胃の薬等と併せてロキソニンも服用した。おかげで午後は痛みからもほぼ解放されて上記の作業に集中できました。

最初にネットで急性扁桃炎の症状が治まるのに5日程度と書いてある記事を発見したけど、やっぱり5日ですね。今日も痛みが完治したわけではないけど、ロキソニン1回の服用で逃げ切れるところまできた。リンパ節に触れてみても腫れはしっかり治まった気がする。もう少し様子を見て、少しずつ日常に戻していきたい。