りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん 200204

今日も帰りに親父さんのところに行ってきました。驚いたのは夕食の食卓にきちんと座っている。眼もしっかり開けて、前を向いていました。こちらが行くと、気が付いて軽く手を上げる・・・痩せてしまったことを除けば、1年前くらいの親父さんと同じような感じでした。確かに食事はできない。今日も水を50cc程度飲んだだけとのこと。でも今日は不思議と元気でした。もちろん話もあまりできない。でも、時々ポツリと話す。部屋に入って、クイズ番組を見ていた時、「難しくて判らないな」とポツリ。えっ、クイズが判っていたの?本当にびっくりしました。

帰り際にまた手を握る。でも、今日は握手して離れたような感じ。特に力強くもなかったけど、離さないということもなかった。ごく自然に、また明日という感じでした。食事や水分補給、排尿の状況を見る限り喜べる状況は何もない。回復の兆しも何もない。でも、日によってこういう日があるというのは一つの喜び。今日は今日で大切な思い出にしたい。