りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 191026

今日は順番通り下半身中心のメニュー。上半身はペクトラルフライとリアデルトイド、あとは腹筋だけ。ただ、今日は苦手なレッグカールが少し判ったような気がする。改めて説明書を読んで、マシンのセッティングをきちんと確認してみた。膝の回転軸とマシンの回転軸がきちんと合うことを改めて意識して、きちんとセッティングしたら、やり易かったし、ハムストリングスにきちんと効いているような気がした。今までは、別の筋肉を使っていたのかもしれない。先日、カイロプラクティックに行った際、トレーナーと話していて、「ベンチで腹筋をやると腹筋よりも大腿四頭筋が疲れるような気がする」という話をしていたら、「肩甲骨の高さが水平の高さより少し上がったら、確かに大腿四頭筋使っている方が多い」というような話をされた。もう少し勉強しないと筋トレの効果も期待できない感じかもしれない。有酸素はトレッドミルを6.0km。最近有酸素運動をした後、ちょっと疲れるのが少し気になる。

午後は少し休んで、夕方からテニス。相変わらずミス多し。何かしっくりいかない。

[DATA]

本日の走行距離 6.0km

今月の走行距離 31.4km

1月からの走行距離 468.8km