りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

なれる! SE10 闘う?社員旅行

 なれる!SE10は「闘う?社員旅行」。これも短編集でした。少しネタ切れかな。ちょっとだけお休みモードという感じでした。

今日はなぜかすごく疲れていて、眠たい一日でした。そろそろ来期の計画を真剣に考えないといけないタイミングですし、実際それを求められているはずなのですが、どこかピリッとしない。事業部門と違って、バシッとした数値目標がないこともあるでしょうし、自分たちだけで主体的に目標を決めきれないという事情もあるような気がします。こういうタイミングだからなのか、日経新聞の「奥野慎太郎と経営書を読む『リーダーになる人に知っておいてほしいこと(3)』」は少し心に残りました。出だしは以下。

「素志貫徹の事、自主自立の事、万事研修の事、先駆開拓の事、感謝協力の事。松下政経塾の「五誓」と言われるこれらの言葉に、松下幸之助のリーダーシップ論は集約されています。」このあと、この五誓についての説明が続く。素志貫徹は初心を貫くこと。自主自立は何事も自らの熱意が基本であるということ。万事研修とは成功のための教訓は至る所にあるということらしい。特に万事研修はいかにも松下幸之助さんらしいといえばらしいのかな。「行儀作法、挨拶や掃除など日常の所作はすべての基本であり、これらをおろそかにして成功はありません。」とか、「自分に面白くないことでも、誰かの役には立っているということを忘れずに、先のことのために今日のことをおろそかにしないこと。それがリーダーの基本なのです。」と結んでいます。やはり、まずできることを一つ一つということでしょうか。

 [DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 61冊