りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

課題完了

月に1回のことですが、今日も通信教育の課題に取り組みました。朝9時から休憩をはさんでたっぷり8時間くらい。毎月のことですが、1か月分の勉強を1日でやってしまおうというところに無理があって、本当に集中しても丸一日かかってしまいます。まあ、丸一日で終わるんなら良いかという話もありますが・・・この手の課題は頭で理解したつもりでも、実際に手を動かしてみて計算しないと何とも言えませんね。4つある課題のうち2つはExcelでそのまま計算するのは厳しかったのでVBAでプログラムを組んでしまいました。まあ、大したことではないですが今月も達成感あり。
これで、6か月終わり。3ヶ月×2種類やったわけですが、やって良かったかな。仕事に直接役立つかはわかりませんが、間違いなく何もしないよりは良かった。ただ、思った以上に課題は大変でした。通信教育とかいって、舐めてはいけませんな。
今日は終日雨。気温も下がってくれたので部屋で勉強していてもあまり苦痛ではありませんでした。とにかくエアコンのない部屋で勉強は時として忍耐そのもの。先月も先々月も室温30℃を超えるところで課題をやっていたので、今月はそういう意味では楽でした。何で我が家は自分の部屋にだけエアコンがついていないんだろう・・・
奥さんはお彼岸で実家に墓参り。里緒ちゃんは模擬テスト。慎平君だけ家にいましたが、いつものように部屋に籠ったきり。ただ、午後から出かけるので、お昼を作ってほしいといわれ、スーパーにお昼の買い出しに行ったのが午前中唯一の外出。ラーメンです。今日は涼しかったので味噌ラーメンを買ってきて、少し野菜を多めにトッピングしました。あと、今日はなぜか牛乳とサントリーのお茶が特売だったので、ウーロン茶と伊右衛門を1本ずつ、牛乳を2本購入。これだけで、6リットル。雨の中さすがに重かったです。
夕方6時まで頑張って、まだ途中でしたが実家へ。親父さんが秋刀魚を食べたいといって、買ってきました。えっ!生ですか。せめて開きで買ってきてほしかった。何でさばくところからやらなきゃいけないのかな。課題の残りがあったから、今日の夕ご飯はさっさか終わらせたかったのに、予想以上に時間をかけてしまいました。これだけ手を掛けたのだから、せめて、喜んでくれたらうれしいのだけど、無反応。
それでも、8時には夕ご飯も後片づけもすべて終わって、軽くシャワーを浴びて、再び課題に取り組む。今日は清盛も篤姫も見ないでひたすら集中。課題は苦戦の末、9時半過ぎに完了。あ〜疲れた。
Webで(小野)伸二がオーストラリアのチームに移籍するというニュースを見つけた。伸二がいなくなってから、レッズへの思いも半減。そういえば、昨日は埼スタでガンバに0-5の完敗。何でレッズはこうやって時々壊れてしまうことがあるのかな。まだ、3位につけているのであきらめることなく優勝を狙ってほしいです。それと、伸二、頑張って再びベルベットパスを見せてください。活躍を祈っています!