りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雨とソラニンと小野伸二

ゴールデンウイークの谷間の平日。しっかりとした雨。会社は休みだけど、池袋で用事を済ませてから遅めの出社。それからプロジェクトルームと客先ミーティングにも参加して、3時前に実家に。今日は仕事というより、何となく様子伺い。そろそろやるべきことはきちんと片付けないと。
3時前に実家に帰ったのは来客のため。親父さんがどうしても飲みたくて、無理やり飲み友達の甥を呼んだみたい。ただ、彼も親父さんと飲むのは良いけど、何かあったら困るということで、私の同席を求めた次第。面倒くさいなと思いながら、でも3時間ほど付き合いました。それにしても・・・本当に共通の話題がなくて苦痛でした。結局二人で焼酎1本。私はずっとウーロン茶でした。何でかな、今日は本当に飲みたくなくて、結局一杯も付き合わないで終わってしまいました。あんなに飲みたがっていたのに、話が盛り上がらなくて親父さんも少し寂しそうでした。
夕方になって、無性に宮崎あおいさんの映画が見たくなりました。DVDコレクションを見渡して、「ソラニン」を選択。「舟を編む」でも「天地明察」でも良かったのだけど、何となく「ソラニン」の宮崎あおいさんを見たくなりました。最初にソラニンを見たときは、モラトリアムな感じが正直好きではなかったのだけど、今は何となく許せるような気がしています。やっぱりどこか中途半端な感じが自分の中にあるからなのか、少しだけ寛大です。

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニンに続けて「きいろいゾウ」も見てしまいました。今日は、昨日の興奮もあって、サッカーが少しばかり気になっているですが、サッカーが気になりだすと小野伸二選手も気になります。7月にはコンサドーレに参加すると言う話を思い出して、J2の試合をいろいろ調べてしまいました。見にいけそうなのは11月1日(土)の東京ヴェルディコンサドーレの一戦。味の素スタジアムなら、何とか行けるかなと思っています。久々に伸二の神業を見てきたいと思います。・・・レッズに戻ってくる可能性って・・・やっぱりないのかな。大原に伸二を見に行っていたころを懐かしく思い出しました。
それにしても、Ubuntu快適ですな。VAIOが直ったらVAIOUbuntuマシンにしてしまおうかなとちょっと考えてしまっています。