りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

We are Reds !

いつ以来かな、さいたまスタジアム2002に行ってきました。今日はマリノス戦。中村俊輔、中澤、藤本に斉藤学と見てみたい選手がマリノスにも何人かいましたが、李選手のヘッド1発で勝ちました。スコアは1-0。決定力が足りないといえばそれまでなのですが、引き締まった良い試合といえば、そういう試合だと言えると思います。少なくとも、昨年のナビスコ杯決勝とは同じチームではないような印象を受けたました。李選手のヘディング。前半のヘディングも教科書通りの美しさがありましたが、得点したヘッドも美しかったです。それと、今日はMU席(メイン・アッパー)ということで、かなり上から見た訳ですが、レッズの最終ラインがきれいに一直線で美しかったです。統率がとれたディフェンスラインって、こんなにきれいなんだと思いました。やっぱり勝つと気持ちいいですね。昨年、久しぶりに行ったナビスコ杯決勝が負け&つまらない試合だったので、サッカー観戦の楽しさを忘れてしまうところでした。今日はゴールが決まったとき、立ち上がってガッツポーズ。前の席の見ず知らずのおじさんとハイタッチしてしまいました。旗、鳴り物を自粛しているレッズの応援も良かったと思います。忘れていた喜びを思い出させてくれたような気がします。あと、ホームでのマリノス戦勝利は8年ぶりらしいです。いい時に観戦に来ました。
テニスを再開して、サッカー観戦も再開です。考えてみたら、どちらも慎平君の少年野球が始まった頃辞めてしまいました。休みの日に子供たちとの時間を優先しようと思えば、自由な時間がなかったというのがここ10年くらいの話。ふたりとも大学生になって、休日に振り回されることが減っても、介護が気になって、なかなか自分の好きなことに手を出す余裕が無いとおもっていたのが間違いでした。時間は作ろうと思えば作れるんです。それと、テニスやサッカーを楽しむと、自然と奥さんとの会話の幅も広がります。これも良かった。
次回は5月17日のセレッソ戦を考えています。今度は柿谷をじっくり見て、完封したいと思います。