りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

舟を編む、天地明察そして神様のカルテ

建国記念の日。休みの日はのんびりと自宅で過ごしたい気分でいっぱい。ただ、一応落ち着いては来ているけど徘徊のリスクが無くなった訳ではなく、結局、朝まで実家にいて、親父さんの相手をし、洗濯などの家事を済ませたあと、自宅に帰りました。ただ、一時よりは気持ちも落ち着いて、だいぶ、イライラも収まってきたような気がします。
しかし、今日も寒い!
というわけで、午前中に自宅に帰って、宮崎あおいさん三昧。「舟を編む」「天地明察」「神様のカルテ」と立て続けに3本のDVDを見てしまいました。それにしても、宮崎あおいさんっていうのは、とてつもなく不思議な魅力のある女優さんです。そして、彼女は、自分のイメージを壊すことが無いように作品を選んで出演しているような気がします。舟を編むでは板前さん、神様のカルテではカメラマンという職業を持った奥さんで、自分の世界をきちんと持ちながら主人をきっちりと支える女性という役柄です。天地明察の役どころも時代背景の違いはあれど、そういう感じかな。

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

天地明察 [DVD]

天地明察 [DVD]

今日、自宅にいたら通信教育の教材が届く。ということで、DVDを見た後、さっそくテキストを開く。集中して2冊にざっと目を通す。新鮮。勉強しているのが一番落ち着くな。新しいことにチャレンジするというのはやっぱり良かったような気がする。目標をもって、しっかり頑張りたいと思います。