りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

秋彼岸會

秋分の日、秋の彼岸です。朝から菩提寺に行って、檀家に対して「擁壁工事についての説明会」を実施。大林組の人に説明をお願いしましたが、ちょっと素人には難しい。相手は檀家。じいさん、ばあさんばかりですよ。これは、ビジネスマン向けの説明。もうちょっと工夫してもらいたいなと思いながら、放置している自分も自分か。「2億円も工事資金を集めて、お寺は全く金を払わないのか?」と詰め寄られてしまいましたが、私はお寺の人間ではないし、そう言いたい気持ちは私も一緒。何でボランティアで準備をして、責められる側にいるのか、理不尽な感じだけどやむを得ないか。
法要の後、予定通り墓参り。ちょっとお墓が汚くてショックでした。もう少しまめに掃除に来ないといけないですね。
本日は親父さんがデイサービスに行っているので、実家で一人で留守番をしていました。奥さんも自分の実家に行っているようだし・・・
実家で久しぶりに宮崎あおいさんの「ソラニン」とガッキーの「ハナミズキ」を見てしまいました。宮崎あおいさんの映画はだいたい見ているけど、この「ソラニン」が一番好きかな。「天地明察」も「舟を編む」も映画としては好きなのだけど、いつもの自分の世界をしっかり持った、宮崎あおいさんではなく、ちょっと弱さがあって、でもNANAでもなく、「きいろいゾウ」の不思議ちゃんでもなく、その微妙な感じが何となく好きです。ガッキーの作品ではやっぱりこの「ハナミズキ」。「恋空」ではなくて、「ハナミズキ」ですね。読まなければならない資料も読めたし、充実した午後でした。