りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日は勉強したぞ!

朝から通信教育の課題に取り組む。金融商品の設計です。午前中3時間は全く歯が立たず、問題を解くことをやめてひたすらテキストを熟読。やっぱり、1か月の内容を1日でやってしまおうというのが甘いかな。危うく折れてしまいそうでした。
午前中の最後に1問だけ理解が進んで解答できたら、何となくモチベーションが上がり、理解も進んだような気がする。2時ごろになって、簡単に昼食を済ます。慎平君はいるのだけど、部屋にこもって様子わからず。里緒ちゃんは模擬テストなので、昼食も結局ひとりでさびしい感じでした。午後一気に片付けようと次の問題に取り組んだ矢先、先生から電話がかかってきて1時間ほど中断。昨日も一日これに振り回されたので、今日は勘弁してほしかったのですが、先生にとっては生涯最後のイベントという思いも強い感じで、やたらリクエストが多い。まあ、あきらめて付き合うことに。
結果、午後のセッションは3時から再開。いろいろ苦戦しましたが、7時近くまでかけて何とか終了。8時間半くらいしっかり取り組みました。それにしても、折れなくて良かった。それから、たかが通信教育の課題だけど達成感ありまくり。心地よい疲労感があって、今日は満足度高いです。
夜、いつもより遅れて実家へ。奥さんが夕ご飯を作ってくれたので、実家には「夕ご飯食べない」と電話したはずなのに、しっかり夕ご飯の用意があって(というかご飯炊いて、魚が焼かれていただけですが)、食べなかったら親父さんに怒られてしまった。こういうことで気持ちが落ちてしまうのだけど、何とか喧嘩しないで済みました。あまり言いたくないけど、好きでこの家に来ているわけじゃないんだけどな・・・