りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

盂蘭盆会、新盆供養

盂蘭盆会、新盆供養に行ってきました。事前に住職さんに当日の服装を聴いてみたら「礼服の方が多い」とのことだったので、わざわざ礼服で行ったのですが、ほとんどの人が平服でした。中にはポロシャツの人も・・・でも、新盆で来ている人は礼服もちらほら。まあ、逆でなくて良かった。
いつものように30分前にお寺へ。実際は45分前だったので、ほとんど1番でした。午前の部と午後の部があるわけですが、午前の部で50人近い人が来ていたような感じでした。お経をあげてもらって、焼香、最後にいつものように住職さんのお話があって、卒塔婆をもらい、墓参り。本当はこのあと、中食があったのですが、会社に行くために、ここで失礼する。とりあえず、終わってよかった。これで、3月に母が亡くなってからの一連の儀式が一段落・・・かな。次は彼岸のようです。