りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

萬霊塔落慶式

3年前くらいから構想をしていた菩提寺の萬霊塔の落慶式。住職のこだわりから、塔の形は道元禅師の荼毘塚と同じらしい。塔の周りの邪気払いの竹、玉砂利、周りの柵を含めてこだわりの逸品となりました。同様に本堂地下の納骨堂も色々と拘りとアイデアのこもった仕上がりになっていました。確かに、これを見た人はその作品としても魅力を感じるような気がする。

ということで、本日は落慶式。いつものように神仏習合の儀式となりました。神主さんの祝詞と住職の読経、玉串奉奠と焼香を交互にやるというのは日本広しといえども、ここくらいじゃないかな。でも、割とこれは気に入っています。

午後は役員会。施餓鬼の前に護持会の決算と予算づくり。これもやらないといけない。今日は何だかとても疲れた。

その後、親父さんのところに寄ったのだけど、あまりに疲れていて、記憶が吹っ飛んでしまいました。行ったことは覚えているけど、約2時間いて何をやったのかは全く覚えていません。親父の部屋で巨人対ヤクルトを見ていたのは確かなんだけど・・・

今日は運動もしていないけど、夕方、帰宅するなり布団へ。何だか今週もかなり疲れた。そして、2時間の昼寝から覚めて頂いたメールの中身を詳細にチェック。あまり揚げ足取りと思われたくないけど、いきなり総括表の間違えを発見してしまいました。最初のページから・・・Excelのコピーミスなのだと思うけど(多分、式をコピーしたかったのだけど、数値をコピーしたと思われる)、パワポに貼り付けられているので元がわからない。総合計は間違いないようだけど、途中の小計はほとんど間違っている。当然差分も間違っている。なぜ、気が付かないで送ってきたのか・・・ちょっと頭痛がしてきた。