りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

修正會

修正會とはWikipediaによると「修正会(しゅしょうえ)とは、仏教寺院において毎年1月に行われる法会。この法会は、前年を反省して悪を正し、新年の国家安泰、五穀豊穣などを祈願するものである。」とあるのですが、わが菩提寺では和暦正月を祝う会。前にも参加したことがあるような気もするのですが、神仏習合を是とする菩提寺では、神式と仏式が混じった正月儀式で、参加した我々も玉串奉奠もやれば、焼香もするという感じで、なかなか良い経験をさせてもらいました。いつものように、突然挨拶が振ってきたのですが、それまでの神主、住職、檀家総代の挨拶とはまったくことなり「日経平均が15,000を切ったこと、円高であること、ドイツを含む欧州が不安定であること、オイル安でサウジが破綻する懸念があること、同様にロシア、中国も厳しいこと。北朝鮮の動きが懸念されること。イスラム国の懸念、米国経済も弱含みであることなどをざっと話、『気が乱れている』ので心穏やかに、平静に自分がやるべきことをきちんとやっていきましょう」といったことを話しました。どうしても、経済が気になるモノで。

天気は晴れ。こういう式典が在るときに天気が穏やかで良かった。帰りに親父さんのところに行き、久しぶりに散歩に連れ出す。30分くらい外にいて・・・もう限界のようでした。

夕方からのテニスも暖かくて久しぶりに汗をたくさんかきました。調子はわるくなかったのだけど、今日は勝てませんでした。テニスエルボーも気になります。

PS

夜、CISAのe-learningを30分ちょっと。これにて全過程(30時間分)を一通り受講したことになります。通学はこれからですが、問題を解きながら受験モードに入りたいと思います。