りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

秋彼岸會

お彼岸です。天気が心配でしたが、朝のうちから雨は上がって、結構暑い日になりました。予定通りの法要とお墓参りを済ませて、寺の手伝いに戻った時に外で騒ぎが発生。どうも裏山の墓地でお年寄りの男性が倒れたらしい。理由は不明。裏山の階段は急なので、年配者にはきつい。以前から手すりを付けてほしいという要望がかなり出ていたけど、住職が頑なに拒んで今日に至る。で、倒れた男性は意識はあったけど頭を打って起き上がれない状態。早速、近くに居合わせた檀家総代が救急車を手配。ただ、救急車ってお寺には入れないらしい。担架で男性を墓地から運び出すまでかなり大きな騒ぎとなりました。年齢を重ねると、お墓参りも大変です。ただ、年齢を重ねた人でないと、なかなか墓参りに来ないのも事実。難しいです。

お寺の手伝いを終えたところで、親父さんのところへ。今日はあまり調子が良くないようで、ずっと寝ていました。これはこれで結構大変そう。