りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

箱根駅伝往路

毎年のことながら、箱根駅伝を見てしまう。早稲田大学は今年は予選会からの参加で、予選会4位で箱根に登場。今年から花田監督に代わったみたいだ。ほぼ無名だった上武大学箱根駅伝に連れてきた手腕は母校早稲田大学で必ず発揮されるものと思っていたけど、結果を見れば期待通りに往路は5位の快走。残念なくらい日テレは早稲田大学に焦点を当ててくれませんでしたが、5位は想定していなかった好成績。素直にうれしい。今年は駒澤大学の三冠か青山学院の連覇かばかりが注目されていたけど、2位は意外に中央大学。駒澤の田沢選手のような有名人はいないかもしれないけど、理論家であり努力家である花田監督の下で、確実に結果を残してくれたことは大きい。復路は復路の大変さがあるとは思うけど、期待したい。

箱根駅伝が終わってから、急いでラグビーの大学選手権準決勝にチャンネルを合わせる。第一試合は早稲田大学京都産業大学。すでに後半の30分を過ぎていて早稲田大学リード。チャンネルを合わせた後に、ペナルティゴールを決めて、1トライ、1ゴールでは追い付かない点差に。その後京都産業大学の猛攻もあって、トライを奪われるものの、最後は34-33という1点差の勝利。こちらも結果を残してくれた。場合によっては、来週応援に行ってしまうかもしれない・・・

 

今日はテレビを見ながらののんびりしたお正月。午前中に1回、夕方に1回、駅の近くのスーパーまで買い物に行ったけど、特にそれ以外の外出はせず。日経コンピュータと日経ネットワークの記事を読み直す。SASEの特集と昨年起こった大阪の病院のランサムウェア被害の記事は大変参考になった。