りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

初詣~角川武蔵野ミュージアム

朝、7:45に家を出て、8:05の元町・中華街行きに乗車。池袋で乗り換え、本郷三丁目には8:40に到着。湯島天神神田明神と初詣。w/よ、慎平君。

神田明神から神保町を回って、後楽園まで歩く。サンマルクカフェで休憩。当たり前だけど元旦なので、お店はほとんど空いていない。池袋で毎年行く大戸屋に行ってみたけど、今年は元旦休業。池袋駅中のだし茶漬けのお店で昼食。これが意外に美味しかった。

一度帰宅して、慎平君のリクエストもあり角川武蔵野ミュージアムへ。それが目当てというわけではなかったけど、ファン・ゴッホ展と尾崎豊展をやっていて、どちらもとてもよかった。あまり乗り気ではなかったけど、十分楽しめました。

夕ご飯は自宅に戻ってすき焼き。すき焼きが始まったころ、里緒ちゃんが大阪から帰る。久しぶりに家族4人が揃った。元旦からささやかな幸せ。