りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

シン・ウルトラマン

色々意見はあると思うけど、自分的にはこの作品は好き。正に庵野ワールドが感じられて満足。禍威獣特設対策室、略して禍特対。そういうものができるとしたら、いかにもこういうバックグラウンドを持った専門家が集められるんだろうなというのもあるし、彼らが吐く専門的で説明的なセリフはやっぱり面白い。それと、こういう局面では政治家や官僚は間違いなくこうした反応をするだろうし、そういう輩との付き合い方にたけた彼らは、彼らしいセリフを吐いて粛々と事に当たる。何となく、今そこにある現実を見ているリアル感が感じられたし、これを客観的に見ているとなるほど面白い。
禍威獣がどうして現れるのか、外星人が高い知能を持って、地球征服にどうアプローチするのかっていうのも良く判る設定。こういうのはウルトラマンというより庵野ワールドなんでしょうけど、基本的に自分は好き。
ウルトラマン世代というか、ウルトラマンの人形で遊んだ記憶のある自分にはカラータイマーこそないけど、CGで甦ったウルトラマンのフォルムは懐かしい。スペシウム光線も特撮シーンも良かったです。これはこれで楽しみにしている人もいるんじゃないかな。ゼットンも懐かしかったし。あと、やっぱりキャスティングが良かった。長澤まさみさんは、やっぱりこれは長澤まさみさんだよなと思うし、ウルトラマン斎藤工さんだし、西島秀俊さんも田中哲司さんもピッタリ。あと、有岡君も早水あかりさんもしっかり頑張っていたと思う。

監督:樋口真嗣

脚本:庵野秀明

出演者:斎藤工長澤まさみ西島秀俊田中哲司、有岡大貴、早水あかり

シン・ウルトラマン