りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

最強の勉強法

星友啓先生の「最強の勉強法」を読みました。サブタイトルにもあるように脳科学からのアプローチ。対談形式でとても読みやすい形で整理されていました。

キーワードを上げると「リトリーバル」「プレインダンプ」「スペーシング」そして「メタ認知ルーティン」でしょうか。リトリーバルはノートやテキストを見ずに自分の頭だけを使って学んだことを思い出すこと。ブレインダンプも似ているのだけど、学んだことを声に出したり、書き直したりして思い出すこと。これはスピードと量が勝負。スペーシングは時間を空けての復習。そしてメタ認知のルーティンは、1)勉強前のアセスメント、2)ブレインダンプ+メタ認知、3)リトリーバル+メタ認知。4)学習ジャーナル。とりあえず、自分の頭を使ってアウトプットする。時間を空けて復習する。そして、学習を振り返りきちんと記録するということじでしょうか。まあ、一言でいうと復習。換言すると、自分の頭だけを使ってアウトプットして、チェック。勉強および勉強法の振り返りをしっかりやるということですね。あと、人に教えることは学ぶことなのだということも再認識しました。いずれも経験と合っているような気がする。

[DATA]

今月の読書 7冊

1月からの読書 9冊