りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

文京さくら祭り

日曜日の午前中のCISAの講習も今日が9回目。来週で一通りの講義は終わって、あとはテンポラリーの試験対策のみ。今日は結構な雨の中、いつものように日本橋へ。昨日花粉症の症状がちょっときつかったので、朝から強い薬(セレスタミン)を飲む。そのせいか、ちょっと身体がだるくて、授業は睡魔との闘いでした。でも、この先生の講義はメリハリが利いて判りやすいです。今日は情報セキュリティが題材でもあり、とても勉強になりました。

授業が終わった昼過ぎには、雨も上がって、気温も少し上がったようなので親父さんの施設にいって、近くにある播磨坂でやっている「文京さくらまつり」に親父さんを連れ出す。施設で車椅子が借りられたので、親父さんが疲れたところで車椅子に座らせる。途中こっそり缶チューハイを買って1本だけ飲ませてあげる。施設に入って、もうすぐ丸1年。見た目は元気だし、頭はかなりスッキリとして、以前のような認知症の症状もないようだけど、歩くのは本当にダメみたい。今日も100mも歩けなかった。来年は、どうなっていることやら。花見って感じではないけれど、元気なうちは、なるべく外の空気を吸わせてあげないと・・・

f:id:acts_1101:20160403220100j:plain

f:id:acts_1101:20160403220106j:plain