りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

オリンピック サッカー 3位決定戦 vs メキシコ

今回はとても期待していたので、結果からするととても残念。銅メダルならずです。今大会、堅い守備を誇っていた日本が3失点。ただ、いずれもセットプレーから。流れの中での失点が無かったというのはディフェンスは機能していたということだと思います。疲れていたのは事実だと思うけど、疲れていたのは相手も同じ。やはりスペイン戦を引きずっていたということなのか。決定的なシーンはいくつかあったのだけど決めきれない。速報の解説なんかを見ると、久保と堂安に頼り切った攻撃とあって、確かに頼れる大黒柱なのだけど、もう少し攻撃のバリエーションを持っておく必要があったのかなとか考えてしまいました。というか、両サイドからの攻撃も真ん中からの攻撃もそれなりにあった訳だけど、結局最後はこの二人にボールが集まって決定に持っていくというスタイルを完全に読まれていたということなのかな。この世代の選手は上手いだけでなく強い。フィジカル面で全然欧州や南米のチームに負けていない。だからこそ、メダルをとって歴史を塗り替えてほしかったのだけど・・・残念至極。