りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

vs サウジアラビア戦

ワールドカップ予選のサウジアラビア戦。結論から言うと2-0の勝利。最後の最後で3点目が入りそうでしたが、とりあえず無失点で1位のサウジアラビアから勝ち点3をゲット。まだまだ予断を許しませんが、ワールドカップが見えてきた感じがする。

それにしても、最近の日本代表は上手いし強い。ワンタッチでのボール回しと切れないスタミナ。前線からの守備意識の高さ、ボールタッチの柔らかさとフィジカル面の強さは昔サッカーを毎度毎度見に行っていたころとは随分違うような気がする。94年のアメリカワールドカップの時のブラジルとか今でもよく覚えているけど、本当に上手くて、それでいてスピードがあって、スタミナが切れない。あれから30年近いけど、日本代表のレベルも間違いなく上がっていますね。オリンピックの時も感じたけど、やはりA代表A代表でした。これからも楽しみだし、ワールドカップで上に行くことも夢ではないような気がする。