りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Fukushima 50

これ、何と言っても実話だから凄い。東日本大震災が起こってた時、毎日テレビに釘付けになっていたけど、実際はこんなことになっていたなんて、想像をはるかに超えた現実がありました。原発を制御する。日本を守る。自分たちの国土を守る。こういう時に、まさに決死の思いで事故に立ち向かう人たち。感動というより感謝しかないです。
それにしても、官邸といい、東電の本社といい、福島の現場の動きを阻害することばかりする。これ、本当なのかな。何となくありそうだけど、これが本当なら酷すぎる。東電は民間会社といっても、組織は官僚っていうのもあるけど、もう少し有事に機能する組織の在り方を考えないと、日本という社会がダメになってしまう気がする。

Fukushima 50