りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

在宅勤務:企業IT動向調査 ニューノーマル時代のIT動向

今週は予定通りなら1週間在宅勤務。非常事態宣言というのもあるけど、会社に行くより作業は家の方が明らかに捗るし、勉強するにも家の方がいい。ディスカッション的なものは出社した方が良いこともあるけど、今週は無理しないで在宅勤務。

今日は、懸案だった基幹系の更改について少し議論が進んだような気がする。こういう話は本当は対面の方が良いのかもしれないけど、とりあえず踏み出した。少し手ごたえを感じたのでしばらくこちらに注力したいと思う。

18:30からSAAJの今年最初の月例セミナー。Onlineだと楽だな。18:30からの神谷町のセミナーに行くには永田町なら18時少し前、品川からだと17:15分くらいには出ていないと間に合わなかった。20:30にセミナーが終わって、真っ直ぐ帰っても22時過ぎ。夕ご飯を食べるタイミングもないし、疲労感も大きい。それに比べると、18:20くらいから準備して、20:30にはきちんと終わって家にいる。机があるからノートもしっかり取れるし、つまらなければiPadをいじったりもできる。コロナによる数少ないメリットのひとつかな。今日のはJUASの「企業IT動向調査」と「ニューノーマル時代のIT動向」。この資料は色々使えそう。