りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大前研一ビジネスモデルの教科書

大前研一さんの「大前研一ビジネスモデルの教科書」を読みました。昔は大前さんの本は出版されるとすぐに買って読んでいたけど、何だか久しぶりです。出版が2016年なので事例としてはちょっと旬を過ぎている感じがするけど、先進企業の実態分析や大前さんの鋭い分析と提言の切れ味はさすがです。ローソンに成城石井のショップインショップを提案するとか、Financial Timsを購入した日経新聞への提案とか。任天堂すき家の牛丼のゼンショーとか知らないことも多く、とても不勉強であることを痛感しました。なかなか刺激的な一冊でした。

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 72冊