りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

戦略思考法&24時間仕事術

READERで購入した大前研一さんの「戦略思考法」と「24時間仕事術」を読みました。いずれもプレジデントに掲載された文章をプレジデント社が編集。電子ブックとして発売されたものです。内容は2005年前後のものなので、ちょっと古いところもありますが、相変わらず大前さんの語り口は自信と信念が感じられて説得力があります。キーワードは3つ。「構想力」「実戦人間力」「グローバル人材力」。当たり前ですが、この辺はぶれませんね。大切なことは人間力ということ。ビジネススクールでは成功するフレームワークを探したがるけど、大切なのは人間力にあるというのが、大前さんの主張。もちろん、フレームを考えることも大事なのですが、彼がいうように最後は人なんだろうなと私も思います。まあ、そうならなければ行けないところもあるわけですが。
[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 33冊