りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん

退院してから初めて施設に行ってみた。治療の効果なのか意外にすっきり。話も普通にできたような気がする。ただ、ジュースはとろみ付けが必要とのことだったので、ゼリーを買っていったのだけど、もうゼリーを自分で飲むだけの力はないみたい・・・でした。我々なら軽く押せば出てくるという感覚なのだけど、自分で持っても全然出てこないらしい。何度やってもできないようだったので、結局持ってあげることになる。握る力がそんなになくなっているとは思えないのだけど、どこかがちぐはぐ。一番感じたのは、何をするにしても自分で何とかしようという意思が本当に感じられなくなった。こういうところに老いを感じてしまうというと厳しいのかな。

家に帰って、施設からの手紙を整理してみる。この3カ月くらいで入居者が結構変わっている。考えてみたら、入所当初からいる人はもうほとんどいなくなったのかもしれない。そういう時間が過ぎたということなのかと改めて感じました。