りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

親父さん

午後から用事があったのと、明日のことが判らなかったので、土曜日の午前中に親父さんのところに。最近、体に力が入らず、寝返りが打てないといっていましたが、心なしか体が小さくなったような気がしました。当然元気もない。でも、差し入れのケーキはしっかり。ただ、10年以上も前に亡くなったお姉さんが見舞いに来ないと言っているところをみると、今日も私を息子だとは認識していないみたい。最近は10年以上も前に亡くなったお兄さんと思われているみたいだ。

隣の部屋にいた人は確か1年くらい前に入所した人。最初は元気過ぎて他人の部屋に勝手に入ってしまうなど面倒な人でしたが、ここ3カ月くらい、めっきり元気がなくなって大人しくなっていました。今週、倒れたみたいでそのまま病院に搬送。アッという間に帰らぬ人になってしまったそうです。施設の人からその話を聴いてびっくり。親父さんは倒れたところ、搬送されたところを見ていたらしく、その後を凄く心配していたらしいけど、施設の人からは入院したという話しか聞いていないらしい。老人はあっけないな。この部屋の前の住人も、反対側の最初の人も、調子が悪そうだなと思ったら、あっという間にいなくなってしまった。介護現場のもう一つの辛い側面です。