りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

調べる技術 書く技術

 佐藤優さんの「調べる技術、書く技術」を読みました。書いてあることは、今まで佐藤さんが色々なのところで書いていることかな。正直あまり目新しいものはなかったような気がします。まあ、情報収集には身銭を切ってお金を掛けるべきといいながら、どのくらいを目安にしたらよいというところまで書いているのが実践的かな。ノートについても今までも書いていたような気がするけど、やはり具体的な物があった方がイメージしやすかった。こういうのは具体例を示してほしいかな。今回はNHKのWebNEWSをブックマークに登録しただけでした。ただ、スタディサプリは真剣に検討しようかな。

[DATA]

今月の読書 5冊

1月からの読書 53冊