りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

片付け

3日に急逝した義兄が入っていた施設の部屋の片付けに行く。コロナ禍なので、中に入るのは色々制限があるので、荷物は既に玄関まで運び出されており、施設で利用可能なものは施設に寄付、その他はゴミも含めて持ち帰るという仕訳をした上で、もう一人の義兄と自分の車に荷物をのせてひとまず退散する。

部屋は現状復帰が入居時のお約束でしたが、カレンダーを貼った画鋲の後が2か所残っていただけで、壁紙総交換、費用11万円ちょっとというのは少し驚きました。まあ、色々面倒を見てくれたので、文句は言いたくないのですが、ちょっとこれだけは想定外というか・・・まあ、でもこれで終わりということで、手続きしました。

親父さんの施設はそれに比べるとかなり良心的だったな。こっちが申し訳なく思うくらい、色々やってくれて、こうした想定外の費用は掛けずに済んだ。こういうのは入所の時には判らないので、何とも難しいです。

まだまだやることはあるけど、とりあえず一つずつ。この三連休も何にもできないで終わりそうだ・・・