りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

北斎展

神宮前の太田記念美術館北斎展を見に行ってきました。3月に六本木ヒルズで「新北斎展」をやっていたのは知っていたのだけど、なかなか行く機会が作れなくて断念。というわけでGW最初の外出はこの北斎展。北斎といえば「富嶽三十六景」とか「北斎漫画」なのだけど、これらの作品が結構高齢(今だって十分高齢)となってからの作品であることに驚かされる。その創作意欲というのがどこから来るものなのか。繊細かつ力強い。会場にはドイツ語を話す人、フランス語を話す人も散見され、国際色豊かな感じもしました。会場がそれほど広くないので、集中してみても疲れないのも良かったです。