りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

墓参り

母の命日は3月16日ですが、今年は一日早く墓参りに行ってきました。本当は明日有給休暇をとるつもりで申請も出していたのですが、明日締め切りのいろいろがあり、結局休むことが出来ませんでした。
お墓は先週の金曜日に親父さんと姉が墓参りした後でしたので、しっかりと掃除され、お花が供えてありました。そういう意味では線香を供えるだけの簡単な墓参りでしたが、改まってお墓に向かうといろいろな記憶がよみがえってきます。もちろん、母のこともそうですが、4年前に母が亡くなった時に、今の親父さんのことを想像できたかというと・・・百箇日の日のこととか、慎平くんや里緒ちゃんも来てくれた新盆とか、4年もいるとそれなりに思い出も刻まれるというか。春から新しい生活が始まりますが、それはそれで一区切りです。